Slay the Spireのオタク

21世紀覇権ゲーム、Slay the Spireに心を囚われたオタクのブログ

存在が抹消されたカード達

Slay the Spire昔話のお時間その②。

β時代、バランス調整の過程で、何らかの理由により存在が無かった事にされてしまったカードを紹介します。そんなカードがあったんだなあ、程度に思って貰えると幸いです。

当記事で扱うコンテンツに関わる全ての権利はMegacrit様に帰属します。

サイレント

Venomology

f:id:manmohu:20211221131840j:plain

  • コスト:1 種別:パワー レアリティ:レア
  • ターン終了時、毒のスタックが1減少する代わりに1(3)増加する。

削除後、デザインを受け継いだ有毒ガスが実装される。カードアートは錬金術に引き継がれる事となった。

アプグレ後の効率は有毒ガスより高いものの、既に毒が付与されている事が前提なので使い難そう。アーティファクトを剥がす事も出来ない。有毒ガスはこれらの弱点を見事に克服している。

 

ディフェクト

Allocate

  • コスト:1 種別:スキル レアリティ:アンコモン
  • 集中を1(2)得る。筋力敏捷を1失う。

現在の再構成の逆バージョン。完全体ディフェクトには筋力も敏捷も不要なので実質ノーリスク。強すぎた為か、ディフェクト実装直後のパッチで消尽と入れ換わる形で削除された。そりゃそうなる。

Blaster

  • コスト:2 種別:アタック レアリティ:アンコモン
  • 全ての敵に7(10)ダメージを与える。生成しているオーブの数に等しいエナジーを得る。廃棄

コンパイルドライバーとの入れ替わりで削除された。文面からじゃ分かり難いが、エナジー生成はあちらと同様オーブ1種につきかと思われる。じゃないと強過ぎる...。

Flux Capacitor

f:id:manmohu:20211221131820p:plain

  • コスト:2(1) 種別:スキル レアリティ:アンコモン
  • 生成しているオーブを全て取り除く。取り除いたオーブ1つにつき、プラズマ生成する。廃棄

面白い効果だが、使用ターンに晒してしまう隙が大きい。取り除くのではなくて解放なら全然使えそう。

Reprive

  • コスト:2 種別:スキル レアリティ:アンコモン
  • 対象が攻撃を予告していない場合、集中1(2)を得る。

弱点発見の亜種とも言えるが、2コスである点に目を瞑ってもこちらは断然使い難そう。攻撃しか行わない敵も多いので。

Axe Kick

  • コスト:0 種別:アタック レアリティ:コモン
  • 6(9)ダメージを与える。先頭のオーブ解放する。

シンプルな0コストアタック。取りたいシチュエーションが容易に想像出来る。ダメージ量が少し高過ぎるかな?って位で良さげなバランスに感じるが、何故削除されてしまったのだろうか。かかと落としを繰り出すディフェクト君を見てみたかった。

Impulse

  • コスト:1(0) 種別:スキル レアリティ:アンコモン
  • 全てのオーブの自動効果を発動させる。廃棄

オーブ周りのスケールがある程度済んでいなければ効果量がしょっぱい。

Nova

f:id:manmohu:20211221131838p:plain

  • コスト:1 種別:アタック レアリティ:レア
  • この戦闘中に使用したパワーの数の3(4)倍に等しいダメージを敵全体に与える。

弱すぎた為削除されたらしい。そりゃそう。

Prime

  • コスト:2(1) 種別:パワー レアリティ:レア
  • オーブを生成する度、カードをドローする。

強過ぎて削除されるのも納得。

Undo

f:id:manmohu:20211221131809p:plain

  • コスト:1(0) 種別:スキル レアリティ:アンコモン
  • 現在のHPを、前ターン終了時のHPと同じ値にする。廃棄

矛盾の2ターン目だろうが心臓の67ダメージだろうが、生き残りさえすれば帳消しに!そのままでは扱いが難しそうだが、ピラミッドで保持出来ると何も怖くなくなる。

 

ウォッチャー

Cleanse Evil

  • コスト:X 種別:スキル レアリティ:アンコモン
  • (アップグレードされた)スマイトをX枚手札に加える。

生成される各スマイトは実質2コストと考えると弱そう。

Path to Victory

  • コスト:1(0) 種別:スキル レアリティ:アンコモン
  • カードを1枚ドローする。ターン中、そのカードのコストを0にする。

勝利への道。廃棄しない荒廃。強過ぎたんだろうなあ。

Step and Strike

  • コスト:3 種別:アタック レアリティ:アンコモン
  • 8(10)ダメージを与える。8(10)ブロックを得る。このターンにスタンスを変更した回数分、コストが低下する。

各数値はアイアンウェーブ以上、ダッシュ以下といった所。

Metaphysics

  • コスト:1 種別:スキル レアリティ:?
  • アップグレードされた)Casualityを山札に加える。
  • Casuality:0コストスキル 保留)手札が一杯となるまでカードをドローする。廃棄

ひと手間挟んでデッキに走り書きを加える効果。このカード自体は廃棄されないらしいので悪用出来そう。

Flow State

  • コスト:1 種別:スキル レアリティ:レア
  • 平静時、憤怒スタンスに入る。憤怒時、平静スタンスに入る。廃棄(廃棄を削除)

レアの割には地味だが、猪突猛進型の圧縮ウォッチャーで柔軟に活躍しそう。スタンス無しor神聖の時に使えない点は大きなデメリット。

Unraveling

  • コスト:2(1) 種別:スキル レアリティ:レア
  • 手札のカードを左から右の順番に使用する。廃棄

強いのか弱いのか想像出来ない。途中で終結を使うと強制的に中断された記憶がある。

Adaptation

Adaption ご指摘ありがとうございます)

  • コスト:2(1) 種別:パワー レアリティ:レア
  • スタンスを変更する度、カードを1枚ドローする。

はい壊れ。代わりに投入された猪突猛進も壊れだったのだが。

Flick

  • コスト:1(0) 種別:アタック レアリティ:コモン
  • 4ダメージを与える。Flickを1付与する。対象のFlickが3以上の場合、50ダメージを与える。

経絡秘孔の前身と思われる。ドローがよく回るデッキで連打すると強そう。50ダメージに憤怒・神聖の倍率が乗るかは不明。

 

男庭氏が企画したSlay the Spireアドベントカレンダー2021、21日目の記事投稿でした。

adventar.org